基本

PowerShell

[PowerShell 関数の基礎] 高度な関数の作成:パイプライン入力と出力の処理

PowerShellでは、パイプラインを使用して複数のコマンドレットをつなぎ合わせることができます。パイプラインを使用することで、前のコマンドの出力を次のコマンドの入力として受け取ることができます。この記事では、パイプライン入力を受け取る関数を作成する方法について説明します。
PowerShell

[PowerShell 関数の基礎] 例外処理を組み込むには?

PowerShell 関数には、エラー処理のための例外処理機能があります。例外処理は、エラーが発生した場合に実行される特別なコードブロックを定義し、スクリプトの継続的な実行を可能にするためのものです。この記事では、PowerShell 関数の例外処理とエラーハンドリングについて学びます。
PowerShell

[PowerShell 関数の基礎] 引数のオプションとデフォルト値の使用方法を理解しよう

PowerShell の関数では、引数にオプションとデフォルト値を設定することができます。オプションを設定することで、引数を省略できるようになります。デフォルト値を設定することで、引数が省略された場合に既定値が使用されるようになります。この記事では、引数にオプションとデフォルト値を設定する方法について説明します。
PowerShell

[PowerShell][基本] 引数にデフォルト値を設定する

PowerShellの関数では、引数にデフォルト値を設定することができます。 この記事では、引数にデフォルト値を設定する方法について説明します。
PowerShell

[PowerShell][基本] 関数でスイッチパラメータを作成する

PowerShellの関数には、スイッチパラメータと呼ばれる特殊なパラメータを定義することができます。 この記事では、関数にスイッチパラメータを作成する方法について説明します。