[V2 CTP3]PowerShell ISEヘルプを表示する方法

~ご自身の責任範囲内で操作頂きますようお願い致します。責任は負いかねます。~

PowerShell V2 CTP3をインストールするとPowerShell ISEも同時にインストールされるのですが、日本語環境でインストールした場合[F1]キーを押してもヘルプが表示されません。

メニューバーから[Help]-[Windows PowerShell Help F1] をクリックしても表示されないので、いろいろ調査したところ表示方法がわかりましたので下記に示します。

まずヘルプ本体ですが

C:\WINDOWS\Help\Mui\0409\WindowsPowerShellHelp.chm

であることがわかりました。

このパスを見ると 0409 というフォルダの中にあることがわかります。

この 0409 という数字は勘の鋭い方ならわかるかと思いますが Cultureをあらわす番号で en-US を示しています。

日本語環境はこのCultureが 0411 なので

C:\WINDOWS\Help\Mui\ に 0411 というフォルダを作成してWindowsPowerShellHelp.chmをコピーするか、もともとの 04090411にリネームしてやります。

私の場合は0411というフォルダを作成して WindowsPowerShellHelp.chm をコピーしました。

これで準備は終わりです。

あとは PowerShell ISEがアクティブの状態で[F1]を押すとヘルプが表示されるようになります。

コメント

  1. S.K. より:

    なるほど、$PShomeにはそもそも入ってなかったわけですね。
    自分の環境でも見れるようになりました。
    調べて頂いてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました