はじめまして むたぐちです

はじめまして、むたぐち(牟田口大介)と申します。

HIROさんからご招待を受けて、こちらに参加させていただくことになりました。といっても実はずいぶん前からお誘いを受けていたんですが色々あって遅くなっちゃいました。

メインはわんくま同盟というところでScripting Weblogというのをやっていて、そちらでPoweerShellやその他スクリプト、プログラミングを中心に情報発信しています。また、オフラインでも講師などをやっています。ですので、今後もPowerShellの記事はそちらで中心に書いていこうと思っています。RSSはHIROさんに貼っていただいているので、左のサイドバーからご参照くださいませ。

また、今年の4月にPowerShellの書籍Windows PowerShell ポケットリファレンスを技術評論社さんから書かせていただきました。

PowerShellの公式サイトにも記事を寄稿させていただいたことがあります。 

ソーシャルネットワークサイトmixiでもPowerShellコミュニティの管理人をやっております。

PowerShellもですがWSHを昔からさわっていて、Windows Script Host Laboratoryというサイトも運営しています。

PowerShellの国内情報をリンク集としてまとめておりますので、そちらもご参照ください。

WSHについては@ITさんでチェック式 WSH入門 という連載記事を書かせていただいてます。

Microsoft MVP for Data Center Management – Admin Frameworks という賞を受賞していまして、一応、PowerShellのコミュニティ専門家というお墨付きはあるようですが、実はここにいらっしゃるみなさんほど活動してないのでごめんなさいです^^; 

他にもいろいろWebでは活動していまして(作曲とか)、ご興味がありましたらwinscript.jpという私が運営しているサイトをご覧ください。プライベート日記はこちらです。

宣伝ばかりで申し訳ないです^^;が、こんな感じでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

  1. HIRO より:

    むたぐちさん
    ご参加いただき、ありがとうございます。

    クロスポストでかまいませんので、いろいろとPowerShellネタを披露していただけるとうれしいです。
    ゆっくりとでかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  2. kero_mio より:

    おお、むたぐちさんだ。ご無沙汰しております、けろ-みお です。
    むたぐちさんのご活躍の程は良く存じています。

    今、一番、PowerShellで有名な方がいらしたという感じですね。
    ネタ期待してますので、宜しくお願いします。

  3. むたぐち より:

    >HIROさん
    このたびはお誘いいただきありがとうございました。
    クロスポストをやろうとしても結局マルチポストになっちゃうと思うんで、新着記事をリンクする方式にしようと思っています。
    わんくまに投稿したときはこっちにリンクを投稿、逆は逆。というかんじです。
    よろしくです。

    >けろ-みおさん
    おひさしぶりです。
    最近はあまりPSに関する活動してないんですが、ぼちぼちまた再開しようと思ってますのでよろしくです。SQL Server 2008とPSの連携は私も研究しないといけないと思ってますのでまた教えてください。

タイトルとURLをコピーしました