牟田口大介 の紹介

PowerShell MVPの牟田口です。こちらでは重要な告知などをさせていただいています。メインブログは PowerShell Scripting Weblog です。

PowerShell Advent Calendar 2011開催のお知らせ

こちらではご無沙汰しております、牟田口です。

また告知のみで恐縮ですが、PowerShell Advent Calendar 2011というイベントを12/1から開催します。
会場はこちらです:PowerShell Advent Calendar 2011 : ATND

Advent Calendarは12/1から25日間、ある特定技術分野に関する記事を、参加者がリレー形式で毎日自分のブログにアップしていきつつクリスマスを迎えるイベントです。技術系のコミュニティでこの2,3年の間に活発に行われるようになってきています。今年はPowerShellのAdvent Calendarをやってみようと思い立ちました。

現在参加者を募集中です。PowerShell from Japan!!のオーサーの皆様はもちろんのこと、それ以外の読者の方々の参加も、ぜひお待ちしております。

PowerShellに関するTipsやコードなど、あるいは業務でどのように活用しているか、PowerShellを使ってみての感想、などなど、PowerShellがお題であれば何でも結構です。

参加表明の際に空いている希望の日時を指定することも可能ですので、ぜひふるってご参加いただけると嬉しいです。PowerShellユーザーの皆様の現場の声、ぜひ拝聴したいです。よろしくお願いします。

「PowerShell的システム管理入門」連載が始まりました 他

PowerShell的システム管理入門
―― PowerShell 2.0で始める、これからのWindowsシステム管理術 ――

@ITでPowerShellを使ったシステム管理入門の連載を始めました。どうぞよろしくお願いします。

月1更新の全10回を予定しています。詳しい紹介についてはわんくまブログに書きました

この間、PowerShell2.0の新機能についても記事書いたのであわせてどうぞ。

それと直前の告知になってすみませんですが、今週の土曜日、わんくま名古屋勉強会でPowerShell 2.0のセッションやります。お時間の都合がつくかたでご興味があればこちらもぜひどうぞ。

最近は流行に乗って、PowerShell基礎文法最速マスターというのも書いています。

いろいろ宣伝失礼しましたー。どうぞ、よろしくお願いします。

 

10/31 Admintech.jp大阪勉強会でPowerShell 2.0の話をします

連続で宣伝ですみません。

10/31 Admintech.jp大阪勉強会でPowerShell 2.0の話をします。内容的にはサーバー管理者向けに2.0の新機能を中心にPS2を概説するという感じです。
http://itpro.admintech.jp/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E817%B2%F3+Admintech%2Ejp%CA%D9%B6%AF%B2%F1
お時間があるかたでご興味のあるかた、ぜひどうぞ。
Active Directoryの大家、小鮒さんの講演が聴けます!(PowerShell 2.0のActive Directoryモジュールの話もしてくださるみたいです)

「PowerShellによるWindowsサーバ管理術」発売!

PowerShellによるWindowsサーバ管理術という書籍がソフトバンククリエイティブから7/30に発売になります。PSv2を使ったスクリプトベースのサーバ管理のノウハウを詰め込んだ書籍です。私も共著ということで書かせてもらっております。詳しくはわんくまブログで紹介させていただきました。ぜひよろしくお願いします!