未分類

PowerShell

PowerShell でファイルやフォルダのアクセス権を操作する方法

PowerShellを使用してファイルやフォルダのアクセス権を操作する方法について説明します。PowerShellの便利なコマンドを使用することで、アクセス権の追加、変更、削除などの操作が簡単に行えます。
PowerShell

パイプラインを活用して効率的にデータを処理する方法

この記事では、PowerShellを使用して効率的にデータを処理するためのパイプラインの活用方法について解説しています。パイプラインを使用することで、複数のコマンドレットを連結してデータの加工や抽出を行うことができます。初心者の方にもわかりやすく、具体的な構文と使用例を交えて説明しています。
Out-File

[PowerShell][Out-File] Out-FileでCSVファイルを作成する方法

Out-Fileコマンドは、PowerShellでファイルを作成して内容を出力するために使用されるコマンドです。CSVファイルを作成するためにも使用できます。CSVファイルは、コンマで区切られたテキストファイルで、データを簡単に保存・転送できるため、多くのプログラムで使用されます。
Join-Path

[PowerShell][Join-Path] ワイルドカードを含むパスを結合して新しいパスを作成するには?

この記事では、Join-Path コマンドレットを使用して、ワイルドカードを含むパスを結合して新しいパスを作成する方法について説明します。
未分類

IISのアプリケーションをすべて消す方法

IISに何十個ものウェブアプリケーションがあり、それがらもうすでに使われていない場合、IISマネージャーからだととてもじゃないけどすべてを消すには厳しいものがある。やっぱりそこでPowerShellの登場だ。プロダクション環境では気をつけて...