SQLite

SQLite

PowerShellでSQLiteを使用する(4)

前回は SQLiteでInsert文を使用する方法について説明しました。 データを追加したら、やはり取得できなくては意味がないですね。 ということで、今回はSELECT文を使用する方法について説明します。 INSERT文の時と異なる部分は、...
SQLite

PowerShellでSQLiteを使用する(3)

前回は テーブルを作成する方法を紹介しました。 今回は、作成したテーブルにデータを追加する方法について説明します。 といっても簡単で、前回のコードのヒア文字列部分(テーブルを作成している箇所ですね)を、Insert文に書き換えればOKです。...
SQLite

PowerShellでSQLiteを使用する(2)

SQLiteでテーブルを作成するには CREATE TABLEを実行します。 CREATE TABLEの構文は下記の通りです。 構文 CREATE TABLE テーブル名 (カラム名1, カラム名2, ...) もし empno, name...
SQLite

PowerShellでSQLiteを使用する(1)

SQLiteは、サーバーとしてではなく、アプリケーション組み込んで使用する軽量なデータベースです。 .NETのライブラリが提供されているので  にアクセスして Precompiled Binaries for .NET と書かれたところにあ...